あーあ
2001年6月7日 今日の輪講、かなり駄目でした。
あうー。
我ながら「この説明で分かったら、その人は天才でしょう」なんて思える下手な説明。
でも、だからと言って、分かりやすく説明する方法がわからないのも事実。
私にとっては、コメントの入ったソースとクラス図、あとデザインパターンの目的が書いてあれば、あるデザインパターンが何をしようとしているのか、一番分かりやすい。
しかし、恐らくそう感じる人は少ないであろう。それに、それを説明と呼んで良いものか、謎だ。
だいたい、研究室のメンバーはオブジェクト指向言語が使えないから、ソースを見せるという方法はかなり最悪の説明法に近い。
となると、言葉で説明する事になるわけだけど…。
「この方法を使うと、実装時にこういったメリットがありますよ」っていうのを、どうやって説明すると分かりやすいのだろう?
うーん。
あうー。
我ながら「この説明で分かったら、その人は天才でしょう」なんて思える下手な説明。
でも、だからと言って、分かりやすく説明する方法がわからないのも事実。
私にとっては、コメントの入ったソースとクラス図、あとデザインパターンの目的が書いてあれば、あるデザインパターンが何をしようとしているのか、一番分かりやすい。
しかし、恐らくそう感じる人は少ないであろう。それに、それを説明と呼んで良いものか、謎だ。
だいたい、研究室のメンバーはオブジェクト指向言語が使えないから、ソースを見せるという方法はかなり最悪の説明法に近い。
となると、言葉で説明する事になるわけだけど…。
「この方法を使うと、実装時にこういったメリットがありますよ」っていうのを、どうやって説明すると分かりやすいのだろう?
うーん。
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